ヘラ絞り職人の手仕事が生む成形技術

ヘラ絞り職人 根本鉄也氏
「OHYA おちょこ URUSHIシリーズ “銀霜 Ginsō / Silver Frost”」の成形には、ヘラ絞り加工技術が採用されている。ヘラ絞りとは、金属板を回転させながらヘラ棒を押し当て形状を創成していく加工法のこと。熟練した職人の手でしか再現できない繊細さから、機械化が難しいといわれる伝統的な技術だ。
担当したのは大矢製作所のヘラ絞り職人・根本鉄也氏。中型から大型の空調機器・送風機器部品や産業機械部品等を手がけてきた技術力を活かし、一つひとつ丁寧に制作されている。
大切な人へ、日本の職人技を贈る

「OHYA おちょこ URUSHIシリーズ “銀霜 Ginsō / Silver Frost”」は、一つひとつ異なる表情を持つ酒器で、日本の職人技術と手仕事の温もりが込められている。日本酒好きの人への贈り物はもちろん、海外ゲスト向けギフトとしての展開も予定されており、ギフトボックスに入れて届けてもらえるとのこと。
価格は33,000円(税込)。公式ECサイト、 一部ホテル販売、イベント販売などで購入できる。

なお、摩擦圧接加工とヘラ絞りを組み合わせた技術は、OHYA独自のものだという。
一方で、ものづくりの技術継承者は減少しているという現状もあり、OHYAではさまざまな伝統技術を継承したいという想いのもと、一つひとつの作業に心を込めて製作に向き合っている。価値ある日本の美と歴史ある職人技術を世界へ発信していく考えだ。
漆の技術が光る「OHYA おちょこ URUSHIシリーズ “銀霜 Ginsō / Silver Frost”」を、手にとってみては。
OHYA公式サイト:https://shop.ohya-seisakujyo.com
OHYA公式Instagram:https://www.instagram.com/ohya_japan
(丸本チャ子)
