脳トレ四択クイズ | Merkystyle
「関わるな」って言ったよね?別居夫から“頻繁メッセージ”→「シカトでOK」「ブロックよりマシ」

「関わるな」って言ったよね?別居夫から“頻繁メッセージ”→「シカトでOK」「ブロックよりマシ」

別居中の夫からLINEがくる…

©ママリ

現在旦那とは離婚に向けて別居中なのですがLINEでは連絡をたまに取っています。先日、LINEで喧嘩になったのですがもう一生関わるな!といわれたので分かりました。と言って返事をその日から返してません。旦那から一生関わるな!って言ってきたくせに三日後からはくだらない情報をおくってきたり意味の無い写真を送ってきます。旦那は間違えて送った。と言ってますがそんな頻繁に間違えますか?ちなみに旦那はモラハラです

出典:
qa.mamari.jp

自分から「関わるな」と言っておきながらLINEを送ってくる夫に辟易している投稿者さん。自分からは突き放していいけれど、相手から突き放されると受け入れられないのでしょう。しかし、それに振り回される投稿者さんは、どう反応するべきか困りますし、モラハラだということでこのまま関わり続けるのは疲れてしまいそうですよね。

身勝手な夫の言動にさまざまな声

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。

ブロックされてないだけいいですよ!
離婚の話したいのにブロックされてできないです。旦那の母親も私のLINEは既読無視なので、

出典:
qa.mamari.jp

うちのモラハラ元旦那と同じです!
離婚時は「お前みたいなのと離婚できてよかったわ」など言われましたが離婚後、頻繁に連絡来てました。同じようにくだらない情報送ってきたり復縁ラインしてきたり…全部シカトしてましたが💧
間違えるにしても誰に送ろうとしてたの?って感じですよね😅
シカトでいいと思います!

出典:
qa.mamari.jp

とにかく何かあったときの
為にラインをスクショしまくり
ました(笑)

出典:
qa.mamari.jp

同じ経験をした方からは共感の声が多数ありました。自分がひどい言動をしているという自覚がないからなのか、何事もなかったかのように連絡が来るのは嫌ですよね。連絡は直接取らず、弁護士などの第三者を通じた方がストレスも減るかもしれません。明るい未来に向かって歩き出せるよう、早くスッキリしたいですね。

祖母からの電話が「重い」…

©︎ママリ

祖母からの電話について

先日祖母から電話があり、元気?と聞かれました。
(祖母からは2週間に1回ほど電話があり定期的な連絡になります)
上の子がインフルエンザになったと伝えると、またその3日後に電話がありましたが忙しくて出られませんでした。
出られないと必ず留守電が入っており、「大丈夫?心配してます」といった内容です。
かけ直さないとまた電話が来ます。
これは以前からのことで、体調不良じゃなくても私が電話に出ないとその後一回2回は電話があります。

私としては子供の世話で忙しいから電話になかなか出られない、子どもが寝てる時は出づらいと何度も伝えてます。
2歳と0歳の子がいてワンオペなのも知ってます。
出ないと留守電が残るし、その後も電話が来るのが私としては重くてストレスなので、子どもが寝てたりしても頑張って電話に出てヒソヒソ声で話します。
そうすると「どうしたの?具合悪いの?」と言われます。
毎回です💦 それもストレスです。

冷静に考えたのですが、昔の人だから電話するのが当たり前なんですよね😓
今だとよっぽどの急ぎじゃなければメールやLINEじゃないですか。
だけど昔の人だから電話でくるんです。
祖母は携帯は持っていません。
携帯持ってないから着信履歴があることもちゃんと理解してないし、こちらから掛け直すまで電話が来ます。
固定電話の感覚なのでしょうか。

留守電も必ず入ります。
感覚が違うんですよね😂
何件も、大丈夫?電話でないけど。朝から電話してます。と何件も留守電入ってるとストレスです。
話しても伝わらなくて困ってます。
もっとはっきり言った方が良いのでしょうか。
祖母はちなみに頭はハッキリしてます。
認知とかではありません。
性格的なものと年齢(昔の人)が大きいと思います。
「〇〇ちゃん、(私のこと)、疲れてると思って電話しない方がいいと思ったけど電話した。」と言われたことがこれまでにも複数回あるし、自分のやりたいことを優先してしまうようです。
心配なのは分かるのですが、、、
ちなみに私の母がほぼ毎日祖母と会ってます。
だから母からも様子聞けるはずなのですが、、、

出典:
qa.mamari.jp

アプリユーザーからの声

この投稿に対し、ママリのユーザーからは「世代間のギャップ」や「寂しさ」を指摘する声など、アドバイスが寄せられました。

2週間に1回、出ないと何件も留守電は多いですね🤣

私はおばあちゃんっ子なので話を聞いてよーと電話してたので嬉しいですが、祖母さんは一人暮らしですか?
一人暮らしであれば寂しさなどもあるのではないでしょうか?

直接言うよりお母さんに祖母さんをきずつけないよう濁して言ってもらう方がいいのかなと🥹

出典:
qa.mamari.jp

「心配なのはわかるけれど、自分のやりたいことを優先してしまう」という祖母の性格。長年培われた習慣を変えるのは難しいかもしれませんが、投稿者さんがこれ以上疲弊してしまわないことが何より大切です。

例えば「毎週〇曜日のこの時間なら話せる」とこちらから時間を指定したり、出られない時は「あとで手が空いたらかけ直すね」というルールを家族間で共有したりするなど、物理的なルール作りを検討してみてもいいかもしれません。

家族だからこそ、無理をせずにお互いが心地よくいられる距離感を探っていきたいですね。

配信元: ママリ

提供元

プロフィール画像

ママリ

ママリは、妊活・妊娠・出産・育児など、変化する家族のライフステージに寄り添う情報サイトです。