脳トレ四択クイズ | Merkystyle
100均で買えるけど…実は老舗の名品!「家でお店みたいな味が簡単にできる♡」魔法の調味料

100均で買えるけど…実は老舗の名品!「家でお店みたいな味が簡単にできる♡」魔法の調味料

レンジで簡単茶碗蒸し作り♪混ぜるだけで味がまとまる!

ダイソーのワダカン 昆布つゆ白だしで茶碗蒸しを作る様子1

今回は、この白だしを使って茶碗蒸しを作ってみました!

ダイソーのワダカン 昆布つゆ白だしの使用方法と料理例

作り方はとても簡単。白だし1に対して水8~9くらいの割合で薄めて、卵と合わせてレンジで加熱するだけです。割合は商品のラベル裏面に記載されている料理例を参考にしました。

ダイソーのワダカン 昆布つゆ白だしで茶碗蒸しを作る様子2

普段作っている茶碗蒸しは、顆粒だしをお湯で溶かして、冷まして、卵液を作って…と、地味に工程が多い料理。でもこれは卵と混ぜるだけでOKなので、かなり時短です。

ダイソーのワダカン 昆布つゆ白だしを使って作った茶碗蒸し

最初は加熱時間が長かったようで、少し“す”が入ってしまいました。次に200Wでじっくり加熱してみたところ、レンジでもぷるぷる食感に。口当たりもなめらかで、見た目もきれいに仕上がりました。

手間を減らしているのに、だしの風味はしっかり。「今日はラクしたいけれど味は妥協したくない」「味付けを考えるのが面倒…」という日にもかなり助かります。

今回は、ダイソーの『ワダカン 昆布つゆ白だし』をご紹介しました。1本300mlで、一人暮らしや少人数世帯でも使い切りやすいサイズ感も使い勝手の良いところ。

だしを取ったり、調味料を何種類も計ったりする手間が減るので、忙しい日ほどありがたさを実感しやすい1本です。ぜひチェックしてみてください。

※記事内の商品情報は筆者購入時点(2026年5月)です。店舗により在庫切れ、取り扱っていない場合があります。

配信元: michill

提供元

プロフィール画像

michill

”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。