脳トレ四択クイズ | Merkystyle

【富山県黒部市】生地温泉たなかや、ガス代高騰から115年続く大きなお風呂を守るため2つの施策を開始


富山県黒部市で明治44年から続く旅館「生地温泉たなかや」が、目前に迫るエネルギー価格の高騰から115年続く入浴施設&旅館を守るため、6月7日(日)より地元向けの還元キャンペーンを、6月11日(木)より全国に向けたクラウドファンディングを同時スタートする。

迫るガス代高騰への「先手」

生地温泉たなかやは、戦国時代に上杉謙信公がその身を癒したと伝わるお湯を守り続け、創業から115年にわたり地域の憩いの場として親しまれてきた。しかし現在、深刻なガス代高騰の波がすぐそこまで迫っている。

宿泊業という性質上、利用客が1組でもいれば巨大なボイラーをこまめに止めたり時短営業したりという対策を取ることはできない。このままでは同館の宝であり地域の人々に愛されてきた「大きなお風呂」を維持していくことが困難になってしまうとして、本格的な負担増の波が来る前に先手を打つ「前向きな防衛策」として2つのアクションを同時に開始することにした。

地元へ向けた「湯ったり還元キャンペーン」


6月は燃料費を少しでも抑えるため思い切って火曜日から木曜日を休館としているが、宿泊客を迎える週末にはいつも通りたっぷりと温かいお湯を沸かして用意している。

実は旅館の大きなお風呂は、数人でも数十人でも一度沸かしてしまえば使用するガス代は大きくは変わらない。せっかく沸かしているお湯の熱を無駄にせず地域の人々と分かち合いたい、値上げのニュースばかりで気が休まらない今だからこそ地元の方にもっと気軽に足を運んでホッと息を抜いてほしいという思いから、お得な還元キャンペーンを実施することにしたという。

キャンペーン期間は6月7日(日)〜7月12日(日)。内容は日帰り入浴回数券(15枚綴り)を8,000円(税込)で販売するもので、先着80セット限定となっている。

特典として平日の日帰り食事利用1,150円OFF&食後の名水珈琲サービス券も付いており、有効期限なし・シェア利用可能だ。なお前回の創業115周年記念キャンペーンは即完売だったとのことだ。

提供元

プロフィール画像

STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]

ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。