結婚生活において、義母との関係性に頭を悩ませている方もいるかもしれません。後になって夫から、「実は母さんがこう言っていたよ」と不満を聞かされるのも、ショックが大きいですよね。今回は、読者が経験した「夫から聞いた義母の不満」にまつわるエピソードを紹介します!
義母の不満とは
夫との結婚が決まり、彼の実家に結婚のあいさつをしに行ったときのことです。その場では穏やかに会話が弾み、結婚も認めてもらえ一安心しました。 しかし数カ月後、夫から「実はあいさつのとき母親が、初対面で学歴を話さないなんて非常識だと言っていた」と明かされたのです。聞かれることもなかったため、私は自分の学歴を言わなかったのですが……。義母の裏の顔を知り、「怖すぎる」と思ってしまった出来事でした。
◇ ◇ ◇ ◇
結婚のあいさつを夫の両親にしたところ、その場は和やかに終わったものの、後日、義母が「初対面で学歴を話さないのは非常識」と言っていたことを知ったとのエピソードを寄せてくれた田中凛さん。パートナーさんのお母さんとしては、「初対面では自分から学歴を話すべき」という価値観だったよう。その場で本人から言われるよりも、あとから「そう言っていた」と教えられるほうが怖く感じてしまう気持ちもわかりますよね。
著者:田中凛/30代女性・主婦
イラスト:ちゃちゃ
続いてのお話は、義母が息子夫婦の新居へやってきた際に、ある不満を言っていたようで……?
「母さんが言ってたよ」妻の不在時に義母が新居のわが家へ。義母が残した言葉に…モヤッ


