脳トレ四択クイズ | Merkystyle

【静岡県浜松市】静岡大学が体験型イベント「夏休み子どもサイエンス」を開催!対象は小学3~6年生


静岡大学は、8月3日(月)、小学生3年生~6年生を対象とした体験型イベント「夏休み子どもサイエンス」を浜松キャンパスにて開催する。

「夏休み子どもサイエンス」について

「夏休み子どもサイエンス」は、子どもたちが自ら手を動かしながら「なぜこうなるのか」といった疑問に触れ、科学への興味や関心を高めることを目的としている。

水の電気分解による水素生成とロケット発射の体験、ペットボトルとガラスビーズを用いた簡易顕微鏡の製作など、日常ではなかなか体験できない実験プログラムを提供。また、保護者と一緒に参加することで、学びの楽しさを家庭でも共有できる点も特徴だ。

「夏休み子どもサイエンス」を通じて、子どもたちが科学の面白さに触れ、将来の学びへの関心を広げる機会となることを期待しているという。

午前と午後に行われ、定員は各回7組

当日は、午前の回が10:00~12:00(9:30開場)、午後の回が14:00~16:00(13:30開場)に行われる。対象は、小学校3年生~6年生で保護者の同伴が必須だ。定員は、各回7組、計14組で応募多数の場合抽選となる。参加費は無料だ。

主な内容は、「1.未来のエネルギーを操れ!水素ロケットを飛ばそう」「2.ペットボトルが魔法のレンズに!?世界にひとつだけの顕微鏡をつくろう」。申し込み期間は、6月15日(月)~30日(火)だ。

「夏休み子どもサイエンス」の情報は、下記の詳細ページから確認しよう。

提供元

プロフィール画像

STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]

ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。