脳トレ四択クイズ | Merkystyle

「家族の時間を大切にしたい」と訪れた裏磐梯。五色沼を歩き、あかべこに絵付け…学びと癒しに満ちた1泊2日の親子旅レポ

霧の朝風呂からスタート! 人気の「朝ラーメン」も楽しめる贅沢ビュッフェへ

朝早く起き、パパと息子は五色沼へ虫探しに出かけましたが、雨のため早めに戻ってきたので、家族全員で朝風呂へ。前夜とは違い、山々に霧がかかった幻想的な景色を楽しめました。
朝風呂ですっきりした後は、朝食ビュッフェへ。出汁の効いた「朝ラーメン」が人気で、息子は家族全員の分を作ってくれ、自分でも2杯おかわりしていました。

娘は普段パン派ですが、この日は肉じゃがと味噌汁を選び、和食を楽しんでいました。ほかにもパンやごはんなど和洋どちらもそろっていて、パンケーキもありました。

子どもたちはビュッフェで取り分けるのに慣れてきましたが、家族が多いと料理の持ち運びが大変です。こちらにはトレイをのせられるカートがあるので、一度で食べたいものを運びやすく、家族連れにはとても便利でした。

スマホなしで大盛り上がり! 家族対決の卓球大会とお土産選び

朝食後はチェックアウトまで<卓球大会>。球技が苦手な娘も上達し、チーム戦やラリーの記録に挑戦して大盛り上がり。最終的にはパパ&ママチームが僅差で勝利しました。まだまだ子どもたちに負けるわけにはいきません!

ゲームやスマホに頼らず遊べる時間は、ホテルならではの良さだと感じました。息子もおうちに帰ってパパのMYラケットで練習すると意気込んでいます。ホテルにはカラオケやダーツ・ビリヤードなどもあり、家族でゆっくり遊べる設備がそろっていました。

チェックアウト後はお土産屋さんへ。娘はあかべこのぷっくりシール、息子はあかべこのパズルキーホルダーを選びました。朝食で気に入った味噌や、貴重な山塩も購入し、家で塩むすびを作るのが楽しみです。

五色沼散策と桧原湖観光船、カフェでの貴重な「山塩コーヒー」

ホテルからすぐの入口から五色沼の散策へ。雨のため途中で折り返しましたが、透き通った沼やシダの茂る道を歩き、短時間でも自然を満喫できました。本格的にトレッキングするなら、熊鈴と履きなれた靴があると安心です。距離にして約4キロ、子どもでも一時間半くらいで歩くことができるそう。次回はぜひチャレンジしたいです!

11時には桧原湖の観光船に乗船し、案内を聞きながら30分の遊覧を楽しみました。船の後方は外に出られるので、風を直接感じることができます。

昼食はホテル併設のカフェへ。子どもたちはパスタやスイーツ、大人は山塩コーヒーを注文。塩味も少し感じるのですが、お砂糖を入れなくてもなぜか甘く感じる、くせになるおいしさでした。山塩は採れる量が少なく貴重なので、お土産にもおすすめです。

猪苗代湖の広さに驚き、【野口英世記念館】で身近な医学を学ぶ

帰り道では日本で4番目に大きい猪苗代湖に立ち寄り、海のようなその広さに子どもたちも驚いていました。

続いて「野口英世記念館」へ。生家が残されており、当時の暮らしや生涯の研究について学べます。入口には3種類の難易度のクイズがあり、娘は中級にチャレンジ。クイズがあると展示物にも目を向けて読んでくれるのでいいですね!
隣接の感染症ミュージアムでは、新型コロナウイルスや、子どもたちもかかったことのあるアデノウイルス、インフルエンザなどの展示もあり、身近な話題だと実感できます。高学年向けかと思いますが、よい学びの機会になりました。

スマホやゲームから離れて親子の会話が増えた! 旅の学びが“線”でつながる最高のファミリー旅行

子どもたちが「自分で選ぶ・やる」を全力で楽しんだ時間

今回の旅行では、浴衣選びやビュッフェでの料理選び、お布団敷きにあかべこ体験など、すべての“自分で選ぶ・自分でやる”体験を子どもたちがとても楽しんでいました。

家にいるとつい、ゲームやスマホがしたい子どもたちと、「勉強! 宿題!」と言ってしまう私ですが、ホテルでは同じ空間で過ごす時間が増え、自然と会話が増えました。移動時間も含め、親子ともに心の余裕が生まれたなと感じています。

館内にはスタンプラリーやダーツなどのアクティビティもあり、家族で楽しめる工夫をたくさん感じられました。

帰りの車内はクイズ大会! 知識が“点”から“線”へとつながる喜び

旅行を通して、土地の民芸品や歴史、地形、特産品などを知ることで、子どもたちの知識が“点”から“線”へとつながっていくような体験ができたことが、親として何より嬉しかったです。

自然や地理(磐梯山・猪苗代湖)、歴史(野口英世)など、学びにつながる話題が多く、帰りの車では「猪苗代湖は日本で何番目に大きい?」「今の千円札は誰?」など、みんなでクイズ大会をして大盛り上がりでした!

家族みんなでたくさんの体験をして、学びも笑顔もあふれる最高の家族旅行になりました。

裏磐梯レイクリゾート 五色の森

〒969-2701
福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字湯平山1171-1
TEL:0241-37-1111

公式サイト:https://www.lakeresort.jp/

(撮影・文:ミント 編集:マイナビ子育て編集部)

マイナビ子育てが運営する会員限定・無料のコミュニティ「とっておき体験部!」は今日も元気に活動中! 親子レポーターに取材後の様子を訊いてみたり、部員同士のリアルな情報交換で盛りあがったり。いっしょに、子どもの<好き>や<体験>について、楽しく考えていきませんか? くわしくは▶こちら

配信元: マイナビ子育て

提供元

プロフィール画像

マイナビ子育て

育児をしている共働き夫婦のためのメディア「マイナビ子育て」。「夫婦一緒に子育て」をコンセプトに、妊娠中から出産・産後・育休・保活・職場復帰、育児と仕事や家事の両立など、この時代ならではの不安や悩みに対して役立つ情報をお届けしています。