信州の知恵が詰まったピリ辛お茶漬け&驚きの「冷やしカレー」
番組後半では、スタジオメンバーの運を試すサイコロ対決で、無印良品が誇る夏の「涼グルメ」を生レビューしました。最初に見事引き当てられたのは、フリーズドライの新商品「冷やし茶漬け 長野のやたら」です。
「やたら」とは、夏野菜や漬物を細かく刻んで作る長野県北信濃の郷土料理のこと。ナス、キュウリ、野沢菜、ミョウガ、大根の味噌漬けなどが贅沢に入っており、温かいご飯の上にのせて冷たい水を注ぐだけで本格的な冷やし茶漬けが完成します。一口食べたスタジオからは「シャキシャキした歯ごたえが最高」「青唐辛子のピリッとした辛みが効いていて、食欲がそそられる」との声が。暑さで食欲が落ちてしまいがちな朝のご飯にも最適な、サラサラといただける一杯です。

続いて登場したのは、これまでにない斬新な提案として話題の「素材を生かした 冷やして食べるレモンクリームチキンカレー」です。カレーといえば温めて食べるのが一般的ですが、こちらは冷蔵庫で冷やすことで美味しさが引き立つ夏限定の味わい。
レモンとドライトマトのほどよい酸味に、ひよこ豆のピューレを加えることで、冷たくても驚くほどまろやかでコクのある仕上がりになっています。チキンもゴロゴロと入っており、満足感も十分。試食したメンバーも「冷たいカレーってこんなに美味しいの!?」と目から鱗の様子でした。一般的な白米に合わせるのはもちろん、夏の定番であるそうめんや冷やしうどんの「つけ汁」としてアレンジするのもおすすめの、万能な夏カレーです。

バニラアイスと混ぜるだけ!おうちで楽しむ濃厚果実シェイク
最後に紹介されたのは、おうちで簡単にカフェ気分が味わえるデザート新商品「アイスクリームで作るシェイク マンゴー&オレンジ」です。
こちらは、市販のお好みのバニラアイスに本品を加えて混ぜ合わせるだけで、贅沢なフローズンシェイクが作れるというユニークなアイテム。マンゴーの濃厚な甘みと、オレンジのすっきりとした爽やかさが絶妙にマッチし、バニラアイスのコクを引き立ててくれます。上手に作るコツは、アイスを少し柔らかく溶かしてから混ぜ合わせること。今回はバニラアイスで調理しましたが、チョコレート味やイチゴ味のアイスと合わせても相性が良く、自分だけのお気に入りの組み合わせを見つける楽しさもあります。

ご紹介したアイテムやグルメは、どれも毎日の暑さを一瞬で心地よさに変えてくれる工夫が詰まったものばかり。無印良品の優れた「夏相棒グッズ」を賢く取り入れて、今年の夏を元気に、そして快適に乗り切ってみませんか。

