現在6歳の長男は、2年前から自宅近くのスイミングスクールへ通っています。長男の通うスイミングスクールでは、プールを見下ろす形で観覧席が設けられており、子どもの様子を見ることができます。そこで、ある夫婦の衝撃的な行動を目にしたのです……。
前列にベンチ、後列は立ち見
スイミングスクールの観覧スペースは25mプールの端から端までの広さで、全面ガラス張り。前列に3人掛けのベンチが6台並んでいます。そのベンチに座る人以外は、ベンチより後ろで立ち見をするスタイルがとられています。
観覧者が多い日は、立ち見の列が二重になることもあり、生徒数の割には狭い印象です。観覧スペースの壁や柱に「前列で立たないでください」と注意書きが書いてあります。新型コロナウイルスが流行してからは密を防ぐため、3人掛けベンチの真ん中を空けて座らなければならず、観覧は各家庭1人と決まっています。
図々しい夫婦の登場
ある日、私はベンチが満席だったので、ベンチのすぐ後ろに立って子どもの様子を見ていました。すると、後から来た夫婦が、ベンチとベンチの間まで進んでいき、ガラスにぴったりくっついて立った体勢で観覧を始めたのです。初めて見る夫婦でした。その夫婦のせいで、私の場所から子どもが見えなくなってしまいました。
私の両隣にいた方も同じ状況で、左右にずれたり背伸びをしたり。さきほどの夫婦は一瞬後ろを振り返り、私や両隣の存在を確認していましたが、謝るわけでも場所を変えるわけでもなく、視線をプールへ戻し、後方にいる人たちの視界を遮り続けていました。

