日本人は地球人じゃない!?
――日本ではエジプトはピラミッドなどのイメージが定着していますが、逆にエジプトで日本はどんなイメージですか?日本のことを「プラネット・ジャパン」と呼ぶエジプト人が多いことに驚きますね。敬意を込めた、「違う惑星の人たち(同じ地球人とは思えない)」という意味です。というのも、日本は戦争で焼け野原になったにもかかわらず、たかだか30~40年で世界トップクラスの国へ発展を遂げて、街並みはきれいで清潔で、日本製品も高性能。そんな印象から、こう呼んでくれる人が多いようです。
――碧さんはそうしたイメージについてどう思いますか?
もちろんうれしいですよ。でも、本当の日本というものを知ってほしい気持ちもあります。日本が戦後に発展したのは事実ですが、いいところばかりではありませんから。人種差別や経済格差、悲しい殺人事件や孤独死など、社会問題もたくさん抱えていますよね。あと、エジプトには日本に存在しないような「なんちゃって」なラーメン屋さんが多かったりと、本来の日本とは違った形のイメージが広がっていることもありますね。
既婚女性は髪と眉以外の毛をすべて抜く
――エジプト生活で驚いたことはありますか?既婚女性が髪と眉以外の毛をすべて抜くのには驚きました。
――なんと……それはどうして?
結婚をしたらいつでも夫にきれいな身体を見せられる状態にしておく、ということらしいです。なので、日本人女性がこちらで結婚をしたら、夫のお母さんや姉妹から「今日は女の日よ」と呼び出されて、全身の毛を抜かれたというエピソードもあります……。逆にこの慣習を知らずに新婚初夜を迎えるとトラブルになったりするので、エジプト人と結婚予定の日本人女性と会ったら、この話は積極的に伝えるようにしていますね……。
――ちょっと怖い話ですね……。

