結婚式は自分たちだけのものではない?
その後、義両親からは頻繁に電話がかかってくるように。「結婚式どうするの?」「息子は何て言っているの?」という「早く決めてほしい」と、何度も連絡が……。
私の両親は「夫婦のことは夫婦で決めればいい」といった考えだったので、私は夫に「結婚式をするかどうかは私たち夫婦で決めることじゃないの?」と聞くと、「うちは田舎だから、結婚式をしないと近所から、あの家は長男の結婚式もしてあげられないのかと言われるんだ」「親の世代では結婚式をするのが常識だから」と言われてしまいました。
夫の言い分に理解はできたものの、だからといって親のいいなりのように結婚式をするということが、私の中ではどうしても納得できなくて……。
しかし、夫からも「親の顔を立てると思って……」と言われたり、義両親からも「お金は出すからしてほしい!!」と何度も頼まれ、結婚式を挙げることとなったのです。
たくさんの方に祝福してもらい、結婚式は挙げてよかったと思っています。ただ、結婚式は自分たちだけのものではないということを痛感した出来事でした。私の子どもたちが結婚するときには、子どもたちの考えを尊重してあげたいと思っています。
著者:ゆちみこ/女性・主婦
イラスト:ののぱ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

