脳トレ四択クイズ | Merkystyle
天皇皇后両陛下、園遊会のお土産“1個800円超えの和菓子”が話題 「一度は食べてみたいなあ」「菊の御紋がついていますね」【上半期の天皇ご一家】

天皇皇后両陛下、園遊会のお土産“1個800円超えの和菓子”が話題 「一度は食べてみたいなあ」「菊の御紋がついていますね」【上半期の天皇ご一家】

 天皇皇后両陛下と長女・愛子さまによる大相撲やワールドベースボールクラシック(WBC)観戦、東日本大震災の被災地を含む福島県訪問など、2026年も国民から多くの関心を集めている天皇ご一家。【2026年上半期の天皇ご一家】では、この半年間で特に注目を集めた出来事をご紹介します。

 第3回となる今回は、4月17日に赤坂御苑で開催され、SNS上で注目を集めた「園遊会のお土産」です。

ジーカス大使「お菓子を頂きました」

 オーレリウス・ジーカス在日リトアニア共和国大使館特命全権大使は同日、「本日、天皇陛下のご招待を頂き、園遊会にご出席いたしました春の庭が素敵で妻と一緒に楽しく散歩出来ました」と、遊園会での夫人との2ショットを投稿。「お土産に、美味しい『菊焼残月(※編注:読みは“きくやきざんげつ”)』のお菓子を頂きました」と、お土産の写真を公開しました。

 また、アンドレ・スピテリ駐日マルタ共和国初代常駐大使は同日、「天皇皇后両陛下のご招待により、春の園遊会に出席する栄誉に浴しました。日本の伝統と調和の精神を体現するこの意義深い機会において、多くの方々と交流し、マルタと日本の友好関係を一層強化する貴重な場となりました」と語り、遊園会とお土産のショットを投稿しています。

園遊会のお土産は「1個800円超えの和菓子」

 「菊焼残月」は千葉市内にある和菓子店でも入手でき、同店の公式サイトによると、古くから園遊会や宮中晩さん会などの儀式で引き出物として使われているといいます。同店での価格はバラ売りが810円、紙箱入りが1個入りで1030円、杉箱入りが2個入りで3260円。

 SNS上では、「一度は食べてみたいなあ」「お抹茶か、コーヒーと食べたら美味しそう 食べてみたいです」「ちゃんと、菊の御紋がついていますね。特別な物ですね」といった声が上がりました。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。