以前、私たち家族が住んでいた場所と義実家の間には、かなりの距離がありました。そのため、義実家を訪れるのは数年に1回程度。そんな中、私たちは義実家の近くに引っ越しをすることに。その後、義両親が私たち家族に求めてきたことは……。
遠くに住む義両親。正直に言って…
もともと私たち家族は、義実家からかなり離れた距離に住んでいました。義実家へ帰省するのもひと苦労なほど。移動代もそれなりにかかってしまうため、義実家への帰省は数年に1回程度。
夫も、独身時代からよく実家に帰るタイプではなく、私自身もワクワクしながら義実家に行っていたわけでもなかったので、義実家にあまり帰ることがない状況は、正直、私にとってラクなものでした。
義実家との距離は近くなったけれど…
その後、夫婦でいろいろと考え、義実家から車で50分ほどのところに引っ越しました。
理由は子どもたちのことです。地方にいるよりも、都心部に近いほうが刺激もあり、進学や仕事の選択の幅も広がると考えたからです。
引っ越してきてすぐは、距離が近くなったということで義実家へ遊びに行くことも多々ありました。しかし、夫婦共働きで平日はなかなか時間がありません。土日祝日も、夫は仕事がある日もあり、徐々に義両親に会いに行く回数が減っていきました。

