
長野県山ノ内町では、町内の森林資源を活用した香りによる地域活性化プロジェクト「かおりプロジェクト」の取り組みとして開発した「雪水香(せきすいか) -SEKISUIKA- THE ORIGIN アロマオイル」を、新たにふるさと納税返礼品として登録した。
町内で伐採された杉の枝葉をアップサイクル
「雪水香 -SEKISUIKA- THE ORIGIN アロマオイル」は、山ノ内町内で伐採された杉の枝葉をアップサイクルして抽出した精油をベースに調香したアロマオイル。森林浴を思わせる清々しさの中に、どこか懐かしいほっとするような香りを重ね、山ノ内町の豊かな自然や風景を表現している。
これまで「雪水香 -SEKISUIKA- THE ORIGIN」は、アロマオイルとアロマウッドを組み合わせたセット商品として販売されていたが、今回、より多くの人に香りを楽しんでもらえるよう、アロマオイル単品商品として用意した。
山ノ内町では、未利用だった森林資源に新たな価値を生み出すことで、森林整備の促進や地域資源の循環利用につなげるとともに、香りを通じて町の魅力を発信。
今回の返礼品登録により、町外の人々にも山ノ内町の自然のめぐりを香りで感じてもらい、町への関心や愛着を深めるきっかけとなることを期待しているという。
「雪水香 -SEKISUIKA- THE ORIGIN」の内容量は5mlだ。
寄付金額や寄付の方法について
「雪水香 -SEKISUIKA- THE ORIGIN アロマオイル」の寄附金額は13,000円。
寄付の申し込みは、ポータルサイトを経由するインターネットによる方法と、寄附申込書による方法にて受け付けている。詳細は山ノ内町の公式HPから確認してみて。
