2026年6月16日より、ファミリーマートから【Afternoon Tea監修】アールグレイ香るクリスピー紅茶サンドが発売されました。

(撮影:メンズレシピ)
■ファミリーマート限定「アールグレイ香るクリスピー紅茶サンド」
ひと口で紅茶の香りがふわっと広がる、サクパリ食感の紅茶サンドです。価格は276円(税込298円)。

カロリーは256kcalです。

あの有名な「Afternoon Tea」監修とあって、どんな味わいなのか気になる人も多いはず。
使用されているのはアールグレイの茶葉で、開封した瞬間から華やかで上品な香りがふわっと広がります。

商品は崩れにくいようプラスチックのカップ入り。持ち運びのしやすさにも配慮されていて、細かな部分からもこだわりを感じます。

「クリスピー紅茶サンド」という名前から、外側の紅茶ビスケットはかなり硬めなのかな?と思いましたが、実際に持ってみると意外とやわらかめ。

見た目は小ぶりながら、手に取るとずっしりとした重量感があり、中の紅茶クリームがたっぷり入っていることが分かります。側面を見ると、紅茶クリームの周りは紅茶風味のコーティングで覆われており、ビスケットが湿りにくいよう工夫されている様子。

■ひと口の中で食感の違いが楽しめる
このように、多少のズレはあります。

表面のビスケットには紅茶の茶葉が驚くほどたっぷり練り込まれていて、斜め模様も美しく、見た目からも上品さが伝わってきます。

割ってみると、紅茶ビスケットは上部分がしっとり柔らかく、下部分はサクッと軽い食感。


あえて食感を変えているのか、商品によって多少の個体差があるのかは分かりませんが、ひと口の中で食感の違いが楽しめるのは嬉しいポイントです。

周りの紅茶コーティングはパリッとしていて、全体のアクセントになっています。手で割ると紅茶クリームが溢れてしまいそうに見えましたが、実際はアイスのような質感で「パリふわっ」ときれいに割れました。


