言い間違えをまとめた「娘辞苑」
えびいくらさんの投稿では、ユニークなアイデアも注目を集めました。「もう言わなくなっちゃったのも結構あるけど全部可愛いからよかったら拡大して見て。言い間違い増える度にメモ帳に書き貯めてたの。言い間違えリスト作りオススメだよ〜!!」
というコメントとともに投稿されたのは、手作りの「娘辞苑」。
本物の辞典さながらのレイアウトで、娘さんが1歳の頃に話していた言い間違いがまとめられています。

投稿には「天才」「かわいすぎる」と、多くの反響がありました。
日々成長している娘さんの言葉を残しておきたいという気持ちが伝わってきて、ほっこりします。
この「娘辞苑」というアイデアを思いついたきっかけについて伺うと、
「去年も誕生日に雑誌風アルバムを作ったのですが、新しい特集を考えていてなにかないかなぁと思った時に思いつきました!普段から年1回の雑誌に載せるネタを探しているので気分は編集者です」
と教えてくれました。
雑誌風アルバムに娘辞苑、愛情たっぷりの最高の思い出になりますね!

そんな「娘辞苑」には、思わず笑みがこぼれる言葉がたくさん。
えびいくらさんのベスト語録はというと、
「どれも可愛くて選べないのですが、お月様を『おーちーぱんまん』と言ったり、ごちそうさまを『ごーちーぱんまん』と言ったり、人気キャラクターに何かと引っ張られてしまっている言葉がツボでした」
「『みみみ』(みどり)と『めめめ』(めがね)も結構上位に入るお気に入りワードです」
と話します。
今しか聞けない言い間違いや不思議な言葉の数々。娘さんの成長を感じられるステキな記録ですね!

なんでなんで期前兆の娘さん
最近は、「なんでなんで期」の前兆かも?と思わせる娘さん。えびいくらさんのXには、「これ何?」「誰が買ったの?」と好奇心旺盛な娘さんの様子も投稿されていました。
思わずクスっと笑ってしまう娘さんの言動から目が離せません…!

そんな娘さんの最近の可愛かったエピソードについて伺うと、
「親バカなので可愛い可愛い言って育ててきたのですが、最近私のことを可愛いとよく言ってくれます(笑)少し照れくさいですが嬉しいです」
と教えてくれました。
愛情あふれる親子の日常に、温かな気持ちになりますね。

えびいくら(@i_eat_ebi)さんのアカウントでは、娘さんのユニークな成長記録のほか、おしゃれが大好きな娘さんのステキなお洋服のコーディネートも投稿されています。
なかには、えびいくらさんの手作りの衣装も!
気になる方はぜひ覗いてみてくださいね。
文=早川みどり

