脳トレ四択クイズ | Merkystyle
「今日はよろしくお願いします」え?この子、本当に小学生?娘の友だちに感動した話

「今日はよろしくお願いします」え?この子、本当に小学生?娘の友だちに感動した話

小1の娘の友だちが礼儀正しくてびっくり!

小学一年生

小学校1年生の娘が友達を家に連れてきた際、その子が挨拶をしてきて驚いたという内容です。自分も母に言われたが恥ずかしくて言えなかったことを思い出し、娘にも挨拶の大切さを伝えなければと反省しています。
小一娘今日初めて友達を家に連れてきたんですがその子が家に入る前に私に向かって
「お邪魔します。今日はよろしくお願いします」
と挨拶してきて驚きすぎた🥹🥹
はるか昔自分も母にこう言いなさいって言われてたけど恥ずかしくて1度も言えなかった。。
言わない方が恥ずかしいのに。。なのに小一でこんな挨拶が出来るなんてすごすぎる🥲🥲
本当にびっくり。娘にもしっかり伝えなきゃなあと反省しました

出典:
qa.mamari.jp

「今日はよろしくお願いします」とあいさつができる、娘のお友だちの礼儀正しさに驚かされたという今回のエピソード。

母親に言われても恥ずかしがっていた自身の子供時代を思い返し、改めて我が子にも挨拶の大切さを伝えていこうと決意したそうです。

あいさつのできる友だちにさまざまな意見が

おやつ

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられました。

その中に、「そんな友だちがいるなんて素敵過ぎる」というコメントがありました。

素敵過ぎます✨

私ならそんなお友達がいる
息子も褒めるし挨拶してくれた
お友達もめちゃんこ褒めて
お菓子アホみたいに出しちゃうし
そしてまた遊びにおいでね✨✨
お菓子何が好き?って聞いちゃいます笑

出典:
qa.mamari.jp

あいさつができる友だちを素敵だと言う意見がありました。投稿者さんの話から、この友だちの素晴らしさがしっかりと伝わってきますよね。

この他に「自分の子どもの友だちにも同じような子がいた」というコメントがありました。

たまに、おぉ…と思うような子いますよね🥹

私も以前息子の友だちが家に来た時に「お邪魔します。同じクラスの〇〇〇〇(フルネーム)です。今日はお家を使わせてくれてありがとうございます。(お辞儀)」と挨拶された事があって…

ちゃんと靴も揃えるし、トイレ使っていいか確認してくれるし、もっとのびのびして〜🥹って言いたくなっちゃうほど。

その子を見習って私も我が子に教えなきゃな…と思っていますが、結局粗相しないように…と「我が家で遊べ✋🏻」と言ってしまいます笑

出典:
qa.mamari.jp

立派なあいさつを称賛する反面、「子どもらしくていい」という声もあり、教え方に悩む声も。

それでも、身近な人の手本を通じて、自然と覚えていってくれるのが一番うれしいですよね。

配信元: ママリ

提供元

プロフィール画像

ママリ

ママリは、妊活・妊娠・出産・育児など、変化する家族のライフステージに寄り添う情報サイトです。