脳トレ四択クイズ | Merkystyle

知ってる?「生物多様性 高校生チャレンジシップ」今年も開催! 話題の生物ハンターも登場♪(愛媛/今治市)

2026年8月21日(金)開催 見て、知って、ふれてみよう! えひめ生物多様性あそまなびフェス

6月も後半に入り、いよいよ夏本番が近づいてきました!
外で遊ぶのが楽しい季節ですが、近年は猛暑日が増えたり、突然のゲリラ豪雨が発生したりと、「昔より暑くなった気がする」「天気が変わりやすくなったかも」と感じる方も多いのではないでしょうか?

こうした気候変化の背景には、地球温暖化の影響や、自然環境のバランスの崩れが関わっています。

今、世界中で取り組まれているSDGs(持続可能な開発目標)でも、「気候変動への対策」や「陸の豊かさを守ろう」といった目標が掲げられており、私たち一人ひとりが自然環境について考えることが求められています。

でも、環境について学ぶなら、楽しく学びたいですよね。
そんな皆さんにぴったりのイベントが、今年も開催されます!

毎年恒例の「つなげ!生物多様性 高校生チャレンジシップ ~えひめ生物多様性あそまなびフェス~」です。

開催日は8月21日(金)、会場は今治市のイオンモール今治新都市。

イベントは10:00から17:00まで開催され、1日中楽しめるイベントとなっており、子どもから大人まで、多くの方々に大好評!
昨年もたくさんの来場者で賑わいました。

特別ゲストに「平坂寛」さんが登場!

今年のイベントには、生物ハンター・フリーライターとして活躍する平坂寛さんがゲスト出演!

「生き物を五感で感じること」をモットーに、世界各地の生物を自ら「獲って、触って、食べる」
ことで、その魅力を発信し続けている話題の人物です。

危険生物に挑んだり、珍しい生き物を実際に食べてみたりと、
体を張った取材スタイルでも知られ、YouTube総再生数はなんと3億回以上!
テレビなどメディアでも大きな注目を集めています。

ユニークな視点と豊富な経験を持つ平坂さんだからこそ伝えられる、
生き物の不思議や自然の魅力は必聴!

子どもはもちろん、大人も思わず夢中になってしまうようなトークをお楽しみいただけます。

【平坂寛さんのプロフィール】
「生き物を五感で感じること」をモットーに、世界各地の生物を「獲って、触って、食べる」ことで探究する生物ハンター。国内外でその魅力を発信し、黒潮生物研究所の客員研究員も務める。

【活動内容】
[出演]
●情熱大陸 ●マツコの知らない世界 ●有吉弘行のダレトク!?
[著書]
●『刺された! 噛まれた! 危険・有毒虫図鑑』(2022) ●『喰ったらヤバいいきもの』(2017)

[SNS]

 

配信元: イマナニ

提供元

プロフィール画像

イマナニ

愛媛県のイベント・観光・レジャーを発信するサイト・イマナニです。 週末のおでかけガイドだけでなく、地域密着で一歩深い読み物として 地元の様々な魅力をお伝えしています。