まとめ
本来、野生の猫は成猫になると、個体同士のコミュニケーションとして鳴くことがあまりありません。特に疑問形のように鳴くのは、ほとんど見られない行動です。
しかし、私たちがかわいがっている猫たちは、相手に何かを伝えようとするときに「ニャ?」と鳴いていることがわかります。
これには、猫からの主体的な意図や感情が込められていて、人間へ気持ちを伝えるために発達したコミュニケーション行動のひとつだと考えられています。成猫同士で鳴き声をかわすのも、人間との生活の中で得た伝える術を、猫同士のやり取りにも見られるようになったのかもしれません。
もし、猫の「ニャ?」が聞こえたら誠実に応えてあげましょう。猫との「会話」がもっとスムーズになっていきますよ。

