ドーナツの持ち手にすれば、手が汚れにくい
砂糖や油分が手につきやすいドーナツも、コーヒーフィルターを持ち手代わりにすると食べやすくなります。全体を包むというより、下半分を支えるように使うイメージ。お皿に置いたときも、フィルターからドーナツが少しのぞく見た目がかわいらしく、自宅のおやつ時間はもちろん、ピクニックや来客時にも使えそう。大きめサイズは入れにくいため、小ぶりなドーナツや焼き菓子向きです。
茶葉を入れて、ティーバッグ代わりにも
コーヒーフィルターは、簡易ティーバッグとしても使えます。茶葉を入れたら口を折りたたむか、ひもで軽く結んでからカップへ。1杯分だけ淹れたいときや、お茶パックを切らしているときにも便利です。口がゆるいと茶葉が漏れることがあるため、しっかり閉じておくのがポイント。急須を出すほどではないけれど、お茶を楽しみたいときに使えそうです。
いつも使っているものほど、別の使い道にはなかなか気づかないもの。コーヒーフィルターも、試してみると「こんな使い方もあったんだ」と驚く場面がいくつもありました。使い方はどれもシンプルなので、気になったものからぜひ試してみてください。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。
※本記事は、レビュー記事です。商品への評価は筆者の個人的感想です。
writer:Kaori.F

