筆者の知人はあるとき、やむを得ない事情で義母に留守の自宅を任せることになったのですが……?
義母に留守を任す
1歳の娘の慣らし保育が終わり、いよいよ職場復帰することになった初日の出来事です。
朝、起こした娘がなんだか熱く、体温を測ると発熱していました。
復帰初日ということもあり休みを言い出しにくい状況だったので、義母にお願いして我が家で娘を看てもらうことになりました。
これまで義母に来てもらうときには必ず私か夫が在宅していたため、留守を任すのは初めてのことです。
違和感
復帰初日をやり過ごし、急いで娘と義母の待つ自宅へ帰宅。
義母も「家事があるから」と早々に帰られました。
この日、帰宅し玄関に入った瞬間から何度も「なんか違う」という違和感がありました。
深く考えず慌ただしく過ごしていたのですが、お風呂の準備をしていたとき、違和感は確信へと変わったのです。

