あわてて娘に説明したこと
私は娘を落ち着かせながら、生理について簡単に説明しました。
「女の人の体には、大人になると毎月起こる変化があるの」
本当ならもっとゆっくり話したかったのですが、そのときは外出先のトイレの中。まずは娘を安心させることを優先しました。
「ケガや病気じゃないから大丈夫だよ」
すると娘は少し安心したようで、「そうなんだ……」と小さくうなずきました。
それでも完全には納得できなかったようで、何度か「本当に大丈夫?」と確認してきました。外出先のトイレでは十分に説明できなかったこともあり、家に帰ったら改めてゆっくり話そうと決意しました。
生理については「もう少し大きくなってから話そう」と思っていましたが、子どもの疑問や不安は思いがけない場面で生まれるものなのだと実感しました。
これからは、子どもの成長に合わせながら、体の変化について少しずつ伝えていきたいと思っています。
著者:斉藤香奈/30代女性。2012年生まれの男の子、2019年生まれの女の子を子育て中。コールセンターに勤務しながら、子育てやライフスタイルなどのテーマで記事作成をしている。
イラスト:ほや助
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年12月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

