脳トレ四択クイズ | Merkystyle
13歳で精神科に強制入院は「適法」、病院の窓から“脱走”した原告の請求棄却 「せめて違法とは言って」東京地裁

13歳で精神科に強制入院は「適法」、病院の窓から“脱走”した原告の請求棄却 「せめて違法とは言って」東京地裁

●倉持弁護士「裁判所の認識の甘さを強く感じた」

倉持弁護士は「いわゆる全負けで、非常に不当な判決だ」と述べた。

「8年前に重大な自由の侵害を受けた本人を、法廷で裁判所がもう一度『精神障害者』と認定し、病院がやったことはすべて正しかったと判断した」と批判した。

また、「3年間、しつこいくらい憲法判断をしてほしいと求めてきたが、被告からの反論すら必要ないとして取り合ってもらえなかった」と述べ、「精神科医療と自由・人権に対する裁判所の認識の甘さを強く感じた」と語った。

控訴するかどうかは検討中だが、「代理人としては控訴したいと思っている」と述べた。

提供元

プロフィール画像

弁護士ドットコム

「専門家を、もっと身近に」を掲げる弁護士ドットコムのニュースメディア。時事的な問題の報道のほか、男女トラブル、離婚、仕事、暮らしのトラブルについてわかりやすい弁護士による解説を掲載しています。