普段なにげなく見ている果物の、成長前の意外な姿がX(Twitter)で話題です。投稿は記事執筆時点で83万回以上表示され、2万件以上の“いいね”を獲得しています。
投稿したのは三浦半島の農園「岩崎ファーム(@iwasakifarm)」。さつまいもをスライスして揚げた甘いお菓子など、野菜のおいしい食べ方を紹介する投稿が人気のアカウントです。
ブルーベリーの実がなるまでを紹介
話題のきっかけは、海外で広まった「サクランボのライフサイクル」を紹介する画像。これを受けて、投稿者は「ブルーベリーのライフサイクル」と題し、その成長過程を4枚の画像で紹介しました。
花の時点でもう果実みたい
1枚目はブルーベリーの花。花びらがちょうちんのように膨らんでいて、この時点でもう、実のような形に見えます。
やがて花びらがしおれると、子房が膨らんで実となり、色は薄い緑色に。熟するごとに青みを増し、お店でがよく目にする形の果実へ変化しました。

