脳トレ四択クイズ | Merkystyle
居酒屋で偶然出会った若者に「人生の先輩」ぶる彼。でも…お会計時に彼が取った行動は

居酒屋で偶然出会った若者に「人生の先輩」ぶる彼。でも…お会計時に彼が取った行動は

気になっていた男性と昼飲みデートをしたときの出来事です。たまたま隣の席になった新社会人らしき男性2人と意気投合し、楽しい時間を過ごしていました。しかし、そこでの彼の行動をきっかけに、私の気持ちは大きく変わることになったのです。

「先輩に育ててもらった」と語る彼

その日は、気になっていた彼と人気の焼き鳥店へ昼飲みに出かけました。


店内は満席で、隣には20代前半くらいの男性2人組が座っていました。席が近かったこともあり、自然と会話が始まり、おすすめのお店や仕事の話で盛り上がりました。


すると彼が、「若いころは先輩によくごちそうしてもらったんだよね」と話し始めたのです。さらに、「いろんなお店にも連れて行ってもらったし、本当に先輩に育ててもらったようなものだよ」と、感謝の気持ちを語りました。


その話を聞いて、「人との縁を大切にする人なんだな」と感じ、私は彼にますます好感を持ちました。

少しずつ抱き始めた違和感

お酒が進むにつれ、彼は隣の若者たちに話しかけることが増えていきました。


「あの日本酒は飲んどいたほうがいいよ」
「若いうちはいろいろ経験したほうがいい」


若者たちは「今度飲んでみます」「勉強になります」と笑顔で話を聞いていました。


悪気はないのでしょうが、どこか”人生の先輩”として教えるような話し方が続き、私は少しだけ居心地の悪さを覚えるようになりました。

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。