岡田美術館 2026夏イベント
夏休み期間はこども無料! 親子でアート体験
岡田美術館では、こどもたちが美術を楽しみながら学べる「夏休み親子でアート体験」を開催します。7月18日(土)から8月31日(月)の期間中、小学生以下の入館料が無料に。体験型のプログラムは夏休みの自由研究としても活用でき、家族そろって美術館を楽しむ絶好の機会です。
夏休み親子でアート体験
こどもアートシート
クイズ形式のアートシート(小学校低学年用と高学年用の2種類)を配布。1階から5階まで広い館内を探検しながら答えを探す、ゲーム感覚で楽しめるプログラムです。
ぬりえ
美術館の収蔵作品からイメージしたぬりえ(はがきサイズ)を、こどもアートシートと一緒に配布。持ち帰って自宅でも楽しめます。
おしゃべり鑑賞会
美術館のスタッフと一緒に展示室をまわり、開催中の特別展「金銀雲母きら」の作品を鑑賞。気付いたことや感じたことを家族やみんなとおしゃべりしながら、自由に楽しむ参加型の鑑賞会です。
開催日:7月25日(土)・8月22日(土) 11:00〜12:00
定員:各日30名(事前申込制)
対象:小学生
夏休み親子でアート体験
大壁画の前で心身を整える 岡田美術館ヨガ
夏の人気イベント「岡田美術館ヨガ」が今年も開催されます。俵屋宗達の「風神雷神図屏風」をもとに福井江太郎氏が現代に甦らせた大壁画「風・刻(かぜ・とき)」の前で行う、他では体験できない特別なヨガレッスン。今回からは閉館後の夕方レッスンも新たに加わり、箱根の自然と壁画の迫力を感じながら心身を整える贅沢な時間を過ごせます。
岡田美術館ヨガ(朝・夕方)
開催日時:【朝ヨガ】8月2日(日)・23日(日) 7:15〜8:15
【夕方ヨガ】9月5日(土)・12日(土) 17:15〜18:15
場所:大壁画「風・刻」前
料金:一般・大学生 3,500円/小中高生 2,500円(税込)
特典:美術館招待券(2026年12月6日まで有効)、ミネラルウォーター、ヨガマット無料貸出し
※「箱根小涌園 天悠」とのコラボ企画として、朝食ビュッフェと日帰り温泉を特別価格で利用できるほか、宿泊プランも用意されています。
