現在公開中の映画『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』に登場する人気キャラクター「グローグー」の“あみぐるみ”を作ったX(Twitter)ユーザーの投稿が話題です。
かわいすぎる「グローグー」のファンアート!
グローグー(通称:ベビーヨーダ)は、スター・ウォーズシリーズ初の実写ドラマシリーズ『マンダロリアン』の人気キャラクター。その後を描く劇場作品『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』が5月22日から公開されると、そのキュートで健気な姿に魅了される声がSNSなどで高まり、販売されるグッズは“秒速”で完売になるなど人気を広げています。
今回話題を呼んだのは、Xユーザーのつぶあん(@tsubutsubuanko2)さんが公開した、「グローグーあみぐるみの身体ができるまで」の流れをまとめた画像です。
足部分から編んで縫いつなげて制作
つぶあんさんは、「下から編んでいくと縫いつなげるところが少なくなって楽」だと以前に聞いたことから、キャラクターの足から作ることにチャレンジ。まずは、小さいながら“指”も感じられる足を片足ずつ編んでから、次に丸みを帯びた胴体を編むことでつなげました。
続いて、その上に胴体よりも幅のある横長の球体を編み、中にわたを入れると、足付きのてるてる坊主のような形に。あとは別で作った耳と腕(手)のパーツをつなげたら、一気にグローグーだとわかるシルエットになりました。しっかり自立しているのが見事で、もうこの段階でかわいらしいですね!
画像の中の9番目(右下)では仕上げとして、くりくりなおめめを縫い付け、耳の内側にはピンク色の毛糸をプラス。そして衣装を着せた完成写真もみられ、あいらしさがバッチリ再現された姿に癒やしをもらえます。

