「押し入れにあったの。閉経したし…あげるわ」えぇっ!?唯一困った、義母からのプレゼント

「押し入れにあったの。閉経したし…あげるわ」えぇっ!?唯一困った、義母からのプレゼント

私と夫は交際期間を含めると約15年の付き合いです。そのため、義母との関係も長く、義実家に行くたびに野菜やお米などさまざまなものをいただき、私も時々お返しをしています。義母の気持ちはいつもうれしいのですが、義母からもらって困ったものがあって……!?

義母がくれたのは…

数年前のある日、義母が家の片づけをしていた際に「押し入れから見つけた」と言って、昭和レトロなパッケージの生理用ナプキンを私にくれました。「私はもう閉経したから使わないし、もったいないからあげるよ」と義母に言われ、私は戸惑いつつも受け取ることに。


「ちょっと古いけど……」という義母の言葉通り、見るからに古くて見慣れないパッケージだったため、戸惑いもありましたが、逆に使ってみたいという好奇心もありました。

流せるナプキン!?

パッケージを開封して広げてみると……それは、ピンク色で羽なしのナプキンでした。素材は綿菓子のようにモコモコ! 変わった素材だなぁと思い、パッケージを読むと「流せるナプキン」と書かれていて、「使ったあとにトイレに流せるなんて、こんな便利なナプキンが昔はあったのか!」と感動したのを覚えています。
しかし、今は流せるナプキンを見かけることはありません。なぜ市場で見かけないのか気になり、ネットで調べてみると、どうやら水量が多い和式トイレが主流だった時代には「流せるナプキン」が流行していたものの、水量が少ない洋式のトイレが多くなってからは、詰まりの原因となってしまうため、生産中止になったのだそう。使用前に気づいてよかった、と思いました。

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。