TBSの江藤愛アナウンサーが23日の同局系「THE TIME,」(月~金曜前5・20)に進行キャスターとして生出演。番組内のコーナー「お目覚め 脳シャキクイズ」で、早々に正解への決定的なヒントを口にするも、最後まで苦戦する他の出演者にMCの安住紳一郎アナウンサーが体を張って大ヒントを出す姿に大爆笑する一幕があった。
この日出題されたのは、「□に入る数字は?海+岩=10。太陽+膝=□」という問題。安住アナは「太陽と膝ってあんまり聞かない組み合わせだよね」と首をかしげた。
CM明けで江藤アナが「1個だけ英語にしてみたりしたんですよね」「だからSEAをシーと読むかな」と分析するも。岩の英語表記が思い出せずに困惑。そこへ安住アナが「岩はロックじゃない?」と助け船を出すと、江藤アナは「ロック!」と大声で“ポロリ”。古田敬郷アナウンサーから「江藤さんそれじゃないですか?」と指摘され、安住アナも「あ、それだな」「あー出た」と声を上げた。
自身の発見で安住アナと吉村アナ、小沢光葵アナウンサーが正解に気付くも、江藤アナが「安住さんが言った。安住さんが言った」と責任を押し付け。安住アナは「いやいや、そこまで言ったら。だって言わないとおかしいでしょ」と反論し、スタジオは笑いに包まれた。
安住紳一郎アナ「厳しめローランド」「厳しめ十和子」
ここで「脳シャキクイズ」久々の登場となったフリーアナウンサーの原千晶が「膝が英語で何っていう」と疑問を口にすると、安住アナは「それはもう脳シャキっていうか学力クイズ」とツッコんだ。前列の吉村アナ、江藤アナ、安住アナ、小沢アナが次々と挙手するなか、後列陣の古田アナと原、新人の多田成美アナウンサーは苦戦。安住アナが「厳しめローランド」とボケ始め、スタジオの爆笑をさらった。
後列の古田アナや原が膝の英語訳が分からずに「エルボー」「ハンド」と迷走し、安住アナから「膝のことを英語でわかんない人たちがこの仕事してんの?」とツッコまれると、江藤アナは「そこはなんとか…ローランド、ローランドでよろしくお願いします」とフォロー。安住アナも「ごめん。厳しめ十和子。厳しめ十和子」とダジャレが冴えわたり、江藤アナが「君島十和子さん」と拾って笑いを誘った。
「朝からこんなに安住さん動いたことないよ」
その後、多田アナもひらめいて挙手し、残るは2人に。江藤アナが「歌があったじゃない」と『Head, shoulders, knees and toes』の一節を口ずさむなど大ヒントを出し、安住アナも右足でキックするポーズを連発しながら「イチキックかな?それともニーキックかな?」と全身で表現した。これには江藤アナも「朝からこんなに安住さん動いたことないよ」と大爆笑した。
結局、最後まで迷走を続けた原も「太陽(Sun=3)」と「膝(Knee=2)」を足した答えが正解だと分かり、全員そろって「5」と回答。江藤アナが「もう安住さんヒントが最高だ、今日」と絶賛した。吉村アナと江藤アナがそろってニーキックのポーズを決めるなど、この日は最後まで笑いが絶えなかった。
江藤アナは大分県日田市出身。青山学院大を卒業後、2009年にTBSテレビに入社。現在は「THE TIME,」木・金の進行キャスターや「ひるおび」の月〜水曜、「CDTVライブ!ライブ!」などを担当し、情報・音楽番組で活躍中。趣味はパン作り、旅行、ミュージカル・舞台・歌舞伎鑑賞。

