「息子の借金ね…」え?「親の治療費」も「返済した」もウソ。最低な彼との結婚…どうする?

「息子の借金ね…」え?「親の治療費」も「返済した」もウソ。最低な彼との結婚…どうする?

当時、24歳だった私には、付き合って4年、同棲して2年半の彼がいました。結婚も視野に入れていましたが、ちょうど彼との関係がギクシャク。それでも、情もあり別れを選べずにいました。そんなとき……。

ギクシャクする彼との仲

24歳のとき、私は大学時代から4年ほど付き合っていた男性と同棲していました。結婚も視野に入れていて、「いつかは結婚したいね」と話していたのですが、具体的な進展がないまま同棲生活を始めて2年半が経過。次第に些細なことでぶつかるようになり、ウソまでつかれるようになって、少しずつ彼のことが信じられなくなっていったのです……。


実は、同棲を始めてしばらくしたころ、彼に借金があることがわかりました。彼は「親の治療費を支払うため」と、借金の理由を私に説明していましたが、彼の親に確認したところ、彼本人がギャンブルでつくった借金であることが判明!


しかも「借金は返済した」と言っていたのに、別のところで新たな借金をつくっていたのです!


そんな彼ですから、周りの人からは「結婚しても幸せになれない」「苦労するよ」と忠告されてきました。だけど、私は別れを選択できなかったのです。


4年も付き合ってきたので情が移っていましたし、彼は県外から私の地元に就職してくれました。そのため、別れて彼が仕事を辞めたり、彼の地元に帰らせることになったら、申し訳ないと思っていたのです。

職場で出会ったひと回り年上の男性

彼との別れを決断できないまま、私は職場である、ひと回り年上の男性と出会いました。


その男性は人として尊敬できる人でしたが、最初、恋愛感情はありませんでした。歳が離れていますし、タイプでもなかったのです。


しかし、ひょんなことからその年上の彼を含む複数人とドライブへ出かけたときに、交わす会話から彼のやさしく穏やかな人柄が伺えて、「こんな人と結婚したら幸せになれるだろうなぁ……」と、ふと感じてしまいました。


後日、なんと、そんな彼から「好きです。付き合ってほしい」と告白されたのです。私の心は揺らぎました。彼氏と違ってウソなどつかないだろうし、常にやさしく誠実に振る舞ってくれる。この人と付き合ったほうが幸せになれるかもしれない。そう思ったのです。


それでも、このときは「彼氏がいるから」と私は告白を断りました。

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。