「土下座しに来い!」えっ…?私より実姉優先の彼にうんざり⇒別れを告げると…衝撃の展開に!

「土下座しに来い!」えっ…?私より実姉優先の彼にうんざり⇒別れを告げると…衝撃の展開に!

エスカレートする義妹からの呼び出しに…

夫は家族思いな人ですが、7歳下の義妹に対するシスコンぶりには頭を抱えていました。


夫は激務でただでさえ休みが少ないのに、たまの休日になると義妹から「買い物に付き合って」「娘の発表会に来て」と些細な理由で呼び出しが。夫は私に相談もなく勝手に約束してしまい、まだ小さな息子がいるにもかかわらず、義妹からの誘いはどんどんエスカレートしていきました。


そしてある日、姪の些細なケガを理由にまた夫が呼び出された際、ついに私の我慢が限界に達してブチギレました。「たまの休みなのに、私たち家族3人で過ごす時間がない!義妹家族と一緒に生きるために結婚したわけじゃない!」と積もりに積もった不満をぶつけたのです。


私の剣幕に驚いた夫もようやく事態を理解し、それ以降はうまく義妹の誘いを断り、私たち家族との時間を大切にしてくれるようになりました。


◇ ◇ ◇ ◇


今でもときおり遊びに行くと、次の約束を取り付けようとしてくる義妹ですが、夫は即断しないで、私の様子をうかがいながら決めてくれるようになりました。うれしかったのは、夫が義妹の誘いを断るときに「妻がこう言っているから……」と正直に言わず、「仕事で……」などとごまかして双方を気づかってくれたことです。


もちろん、夫が家族を大切にすることは本当に素晴らしいと思います。けれど、わが子との時間も同じように大切にしてほしいと思ってしまった経験でした。


文:比良亮子/女性・主婦
イラスト:アゲちゃん


今回は、「パートナーのシスコンに驚いたエピソード」を紹介しました。家族を大切にする気持ちは必要ですが、その結果として恋人や妻、子どもとの時間が犠牲になってしまうのは悲しいですよね。理不尽な状況には早めに見切りをつけたり、我慢せずにしっかりと自分の不満を相手に伝えたりすることは、自分の心を守り、より良い関係を築くためにとても大切だと感じました。


※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています


ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!



提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。