夏休みの自由研究にも! 世界でひとつのジュエリー作りも体験できる甲府1泊2日の親子旅

待ちに待った夏休み。せっかくなら親子にとって「特別な体験」ができる場所に、お出かけしたいと思いませんか? 宝石のまち・山梨県甲府市には、子どもが自分だけのジュエリーを作れる施設をはじめ、自然の中で思い切り遊べる大型公園など、子連れ旅にピッタリのスポットが盛りだくさん!

今回は楽しいことが大好きな親子にオススメの「1泊2日・子連れ旅モデルコース」をご紹介。都内からも気軽にアクセスできる甲府で、この夏ならではの思い出作りをしてみませんか。

【1日目】

世界でひとつ、自分だけのジュエリーが作れる「山梨ジュエリーミュージアム」

日本有数のジュエリー産地である山梨の歴史と、さまざまなジュエリー・水晶のアート作品を展示するミュージアム。たくさんのキラキラ輝くジュエリーに、大人も子どもも釘付けに。テンションが上がります! 

土日祝には職人による卓越した技術を見ることのできる実演工房や、ジュエリー制作を体験できる体験工房も開催。小学生以上ならリングやペンダントへの石留め加工やシルバー加工、はじめてでも手軽にできる研磨体験が可能です(一部小学4年生以上)。制作した自分だけのジュエリーは持ち帰りOKなので、夏休みの自由研究作品にするのもオススメ。

「山梨ジュエリーミュージアム」

アクセス:JR「甲府駅」南口徒歩7分
開館時間:10:00〜17:30(最終入館 17:00)
休館日:火曜日(祝日の場合はその翌日)
入場料金:無料(※体験は有料で予約優先)
滞在時間目安:30分〜1時間

その他詳細は以下をご確認ください。
https://www.pref.yamanashi.jp/yjm/

配信元: マイナビ子育て

提供元

プロフィール画像

マイナビ子育て

育児をしている共働き夫婦のためのメディア「マイナビ子育て」。「夫婦一緒に子育て」をコンセプトに、妊娠中から出産・産後・育休・保活・職場復帰、育児と仕事や家事の両立など、この時代ならではの不安や悩みに対して役立つ情報をお届けしています。