5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回取り上げるのは、2025年5月に公開された“ユニクロのパンツをリメイクする動画”です。なお、投稿は記事執筆時点で1万3000回以上再生されています。
古着リメイクブランドのデザイナーさん
投稿したのは、古着リメイクブランド「Hedgehog」のデザイナーを務める「ちゃんまつ」(@chanmatsu_fashion)さん。古着を取り入れた多系統コーデやリメイク作品を発信しており、以前にはGUのデニムをおしゃれな色に染める様子が話題になりました。
ユニクロのスウェットパンツを“カットオフリメイク”
今回は、ユニクロのスウェットパンツを“カットオフリメイク”していきます。やり方はとても簡単。パンツを好みの長さにカットし、裾端から数ミリ内側をミシンで直線縫いするだけです。
完成したのは、バスケットボールパンツのようなストリート感のある半端丈パンツ。あえて、切りっぱなしにすることで裾が分厚くならず、ストンとしたキレイなシルエットに仕上がっています。
ちなみに、スウェット生地は織物ではなく編み物のため、ほつれにくく洗濯するとくるっと丸まる特性があるとのこと。履き込むほどに、よりラフでこなれた雰囲気が楽しめそうです。
裾上げといえば、アイロンで三つ折りにして縫う方法が一般的ですが、こちらはかなり簡易的。不器用さんでも比較的チャレンジしやすいので、ワイドな半端丈パンツを探してる人は参考にしてみてはいかがでしょう。

