渋谷上空229mで、まるで手が届きそうな"月"に興奮MAX!『宇宙兄弟』コラボ親子天体観測イベント開催

夏休みの特別な夜、親子で見上げた星空はきっと忘れられない思い出になりそう!人気マンガ『宇宙兄弟』とコラボした親子向け天体観測イベントが8月21日・22日にSHIBUYA SKYで開催。手作り望遠鏡で、自分だけの"月をつかむ"体験ができます。

渋谷駅直結・直上の渋谷スクランブルスクエアでは、渋谷でもっとも宙に近い場所、SHIBUYA SKYで体験できる天体観測イベントを毎月開催。

屋上展望空間「SKY STAGE」に設置した天体望遠鏡を使用し、星のスペシャリストによる解説とともに天体観測を楽しめます。

渋谷上空229mから足元に広がる東京の景色と、神秘に満ちた宙で起こる静かな天文現象をぜひ、鑑賞してみてはいかがでしょうか。

『宇宙兄弟』の“夢の出発点”=「月」を自らの手で掴み取ろう!

今回のイベントは、『宇宙兄弟』とのコラボ企画であり、キッズ向けに開催される「渋谷宙間学校」。保護者とキッズ(大人1名・子ども1名)のペア参加限定となっています。

『宇宙兄弟』は、講談社『モーニング』にて連載、今年6月に最終話が発表された小山宙哉氏による大人気マンガです。

幼い頃に「一緒に宇宙飛行士になろう」と約束した南波六太(ムッタ)と日々人(ヒビト)の兄弟の物語であり、2025年、弟のヒビトが日本人初の月面着陸者として月へ旅立とうとする一方、会社をクビになり無職になった兄のムッタが、幼い頃の約束を果たすため再び宇宙を目指し始めるところからストーリーが展開します。

同イベントでは、二人が宇宙を志すきっかけであり、すべての物語が動き出す“夢の出発点”である「月」を自らの手で掴み取る体験を提供します。

『宇宙兄弟』オリジナル望遠鏡作りと「スターキャッチコンテスト」

同イベントは大きく分けて、多目的室での「室内講座」と屋上での「天体観測」の2部構成で実施されます。

配信元: マイナビ子育て

提供元

プロフィール画像

マイナビ子育て

育児をしている共働き夫婦のためのメディア「マイナビ子育て」。「夫婦一緒に子育て」をコンセプトに、妊娠中から出産・産後・育休・保活・職場復帰、育児と仕事や家事の両立など、この時代ならではの不安や悩みに対して役立つ情報をお届けしています。