茄子とベーコンの和風ケチャップ炒めのレシピ

茄子とベーコンの和風ケチャップ炒めの材料(2人分)
なす 小3本(大なら2本、可食部280gくらい)
ブロックベーコン 50~60g
ケチャップ 大さじ1と1/2
めんつゆ(濃縮3倍) 大さじ1
小麦粉 小さじ2
オリーブオイル 大さじ2
茄子とベーコンの和風ケチャップ炒めの作り方

① 茄子は、ヘタを切り落としたら、ひと口くらいの乱切りにする。ベーコンは7~8mmかくの拍子切りにする。

② ビニール袋に茄子を入れ、小麦粉を入れたら口をしっかり持って振り、全体に行き渡らせる。

③ 熱したフライパンにオリーブオイルを入れたら、②を切り口が下になるように入れて、中火でこんがりするまで焼く。

④ ベーコンも加えて、炒める。

⑤ フライパンにすき間を作り、ケチャップを入れたら、沸々するまで炒めてから全体を混ぜる。

⑥ めんつゆを回しかけ、混ぜたら出来上がり。

お好みで粉チーズと刻んだパセリを振ると、コクが増し、彩も良くなります。
ポイント
なすは、すぐ使う場合は、特に水にさらす必要はありません。包丁で切ったら、時間を置かずに調理を始めてください。また、ちょっとしたひと手間ですが、なすに小麦粉を絡めて焼くと、味が馴染みやすくなります。
ケチャップは炒めると甘みと旨味が増します。めんつゆとの相性も良く、だしがあとから香る、ほんのり和風なひと皿が楽しめますよ。
ベーコンの旨味をたっぷり吸いこんだとろっとやわらかな茄子が絶品!揃えやすい材料なので、ぜひ試してみて下さいね!
※記事内のカロリー表示は文部科学省「日本食品標準成分表(八訂)増補2023年」をもとにAIにより算出したものです

