小2息子のために、ズボラママが作った“ジブリ弁当”→開けてみると…… 驚きの中身に「天才!?」「工夫してて愛を感じます」

小2息子のために、ズボラママが作った“ジブリ弁当”→開けてみると…… 驚きの中身に「天才!?」「工夫してて愛を感じます」

 幼い息子に頼まれて、お母さんの作ったお弁当がThreadsで注目を集めています。投稿は記事執筆時点で14万回以上表示され、1300件以上の“いいね”を獲得しています。

「ずっとやってみたかった」ジブリ飯

 投稿者の「ゆな(@zubora_sweets.yuna)」さんは2児の母。Threadsでは手軽なスイーツの作り方を発信しています。

 話題のきっかけは、小学2年生の長男が学校から借りてきた本でした。載っていたのは「となりのトトロ」に登場するご飯の特集。ゆなさん自身も前々から作ってみたかったこともあり、息子さんのリクエストに応えて再現したそうです。

トトロの「サツキのお弁当」をアレンジ再現

 そうして作り上げたのが、サツキが家族3人分作っていたお弁当。作中ではご飯の上に、メザシらしき魚と緑の煮豆、桜でんぶと梅干しが載っていました。

 ゆなさんは息子さんが桜でんぶを食べてくれないかも……と考えて、鮭フレークに変更。色味は変わりましたが、おおむね原作に近い仕上がりになりました。息子さんも気に入って、「おいしい」と完食してきたそうです。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。