新米パパとママが、子どもの生誕3カ月をお祝いするために作ったのは……? “まさかの光景”がThreadsで話題です。記事執筆時点で投稿は5万7000回以上表示されるなど注目を集めています。
子どものお祝いケーキを手作り
Threadsユーザーの2603bebe(@2603bebe)さんは、夫とともに育児に奮闘中のママ。愛するお子さんのため、ママとパパで「勝手に祝おう」と毎月ケーキを手作りしています。
1カ月記念では、そのときお子さんが着ていたおくるみの柄のケーキを、2カ月記念では、ひよこのお洋服に合わせて巨大な「ぴよりん」のケーキを作りました。そして3カ月記念に作ったのは……。
再現度の高さにビックリする「はらぺこあおむしケーキ」
なんと、世界中で人気の絵本『はらぺこあおむし』を再現したのケーキだったのです。りんごや梨などいろいろなものを食べるあおむしが描かれたページを模したもので、まるで本物の絵本かのようなクオリティーです。
ケーキはミルクレープで、横から見ると本のような断面が見事。絵本を開いたときの紙のカーブもしっかり表現しています。紅茶生地にクレーム・ディプロマットをサンドして作り、「クッキーがしけりにくいようにトップはホワイトチョコのガナッシュにしました」とのこと。隠れている土台部分は共立てで作ったココア生地になっています。
あおむしが穴を開けた果物は、ひとつひとつアイシングクッキーで作っていて、絵本で描かれた絶妙な色彩が感じられる出来に仕上がっています。
ちなみに、この「はらぺこあおむしケーキ」は、現在お子さんに着せている“はらぺこあおむし柄の服”と記念写真が撮りたくて作ったのだそうです。過去の投稿を含め投稿者さんは「愛というか…完全にエゴです…笑」とポストしていますが、お子さんを大切にされていることが伝わってくるケーキと記念写真に、見ているこちらもほっこりしてしまいます。

