お盆休みのDIYに最適! 初心者にも優しい「ちいかわ」あみぐるみキット
ファッションセンターしまむらの公式オンラインストア「しまむらパーク」にて、大人気キャラクター「ちいかわ」の手づくりあみぐるみキットが2026年8月8日(土)15時より発売されます。
今回発売される「ちいかわ 手づくりあみぐるみキット」は、「ちいかわ」「ハチワレ」「うさぎ」の全3種類(各税込み1309円)で展開されます。
かぎ針編みの基本である「細編み(こまあみ)」で作れる初心者向けの仕様となっており、詳しい作り方レシピに加えて基本の編み方動画が見られるQRコードも付属しています。必要な毛糸や中に入れる綿(ネオクリーンわたわた)があらかじめそろっているため、かぎ針などの用具を自身で用意するだけで手軽に挑戦できます。
「お盆休みにじっくり編みたい」「また財布が…」 期待と歓喜の声
2026年8月8日(土)というお盆休み直前の発売タイミングに対し、X(旧Twitter)上では「お盆休みにじっくり作る時間ができそうで本当にうれしい!」「夏休みのおうち時間にぴったりな企画」といった歓喜の声が広がっています。
「誕生日プレゼントとしておねだりしたので、休みに買って作ってみます」といった楽しみな計画を明かすファンも現れています。
その一方で、「しまむらがまた私の財布を狙いに来ている!」「魅力的なコラボが続いてお財布がピンチだけれど買ってしまう」など、かわいすぎるコラボの連続に対する愛ある悲鳴も上がっています。

