重めの前髪をシースルー感にするには?
Q.「眉毛を出す・出さない」の印象差はありますか。また、眉毛を少し透けさせる「シースルー感」をつくるための、簡単なセルフ整え術はありますか。
原木さん「男性か女性かで変わりますが、重めで眉毛を完全に隠した、目にかかるギリギリの長めの前髪はどんより見えがちです。それが似合う人もいますが、顔に影ができやすいので、暗い印象や話しかけづらい印象を与えてしまうことがあるかもしれません。注意しましょう。
シースルー前髪のセルフ術としては、まず米粒1粒くらいの少量のバームを手のひらでよく伸ばし、中間から毛先までつけていきます。いきなり根元からつけるのではなく、中間から毛先につけた上で、コームで髪をとかしながら根元までバームを行きわたらせるとよいでしょう。
最後にコームの先端または指先で筋状に分けて、スプレーで固定します。中にはスプレー後にアイプチののりを毛先につけて、おでこと前髪の毛先をくっつけて固定する人もいらっしゃいます」
* * *
ピンは斜めに打ちつつ、ポイントを絞ってほぐすと抜け感が出ることが分かりました。コームやスプレーを活用して、上手にアレンジできると良いですね。
