眠っている手ぬぐい、パタパタ折るだけで……「これ最高です」 予想外の便利アイテムに「縫わずに作れるのいいですね!」

眠っている手ぬぐい、パタパタ折るだけで……「これ最高です」 予想外の便利アイテムに「縫わずに作れるのいいですね!」

 余った手ぬぐいを、少しの手間で便利なアイテムへ作り変えるアイデアがInstagramで話題です。投稿は記事執筆時点で約30万回再生され、6000件近くの“いいね”を獲得しています。

手ぬぐいを本に合わせて折る

 投稿者の「まー(mur_simplelife)」さんは1児の母。「ちょっとラクする暮らし術」と題し、家事やハンドメイドのアイデアを発信しています。

 今回注目を集めたのは、手ぬぐいを使ったハンドメイド。本と一緒に折り畳んでいくだけで、簡単に作れます。

表紙を差し込めばブックカバーに

 まずは手ぬぐいを折り畳んで帯状にしていきます。半分に折ったら、本の高さに合わせて上下を折ってサイズを調整。裏返してから真ん中に本をのせます。

 次に手ぬぐいの両端を内側へ折り曲げ、余りは本の中へ折り込んで長さを調整します。

 あとは本と表紙と裏表紙を、折り込んだ手ぬぐいの端へ差し込めば、ブックカバーのできあがり。使う手ぬぐい次第でさまざまな柄を楽しめますし、読書をより楽しめそうです。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。