ヤギの散歩ができる?!「ビオスの丘」
2つ目はゆっくり回れる「ビオスの丘」へ。なんとここ、ヤギの散歩が出来るんです。

慣れた手付きでヤギにニンジンを与え、散歩へ!優しく触ろうとした瞬間、まさかの頭突き!娘はびっくり号泣です(涙)。

慌てて助けに入った私とおばあちゃんまで連鎖で頭突きを食らうという、まさかの展開に……! ヤギの角と体の硬さ、完全にナメていました(笑)。

全く言うことを聞いてくれないヤギでしたが、めげずに最後までお散歩をエンジョイ! 一筋縄ではいかない動物のたくましさを学べる、味わい深い時間となりました。
「水牛車」ゆったりのんびり

牛との触れ合いは楽しそうだったのに、水牛車はなぜか後ろに座って乗るっていましたが、観察じっくり型の娘らしい楽しみ方をしていました。子供には見えるという赤毛の妖精「キジムナー」がいたのかもしれません。

お昼は「おもろ茶屋」の沖縄そば定食と沖縄ぜんざい、ブルーシールアイス。ボリュームもあるので、母と子は定食を一緒に。美味しくてペロリでした。子供が食べられそうなものが多く、助かります。

【ビオスの丘】
住所:沖縄県うるま市石川嘉手苅 961番の30
営業時間:9:30~17:39
※定休日はHPをチェック
https://www.bios-hill.co.jp/
触れる水族館に大満足「DMMかりゆし水族館」
3つ目はDMMかりゆし水族館です。「那覇空港」から 車で約20分、ショッピングセンター「イーアス沖縄豊崎」の中にある水族館です。魚以外に動物も沢山いるので、見応え抜群です。

少し混雑しており、子供に順番を伝えたり、周りの人との距離感に気を配りますが、年齢に丁度いい規模の水族館でした。エイやヒトデに触ったり、見るだけではなく体験できるのが嬉しかったです。

まるで海の中にいるような、大水槽の上を歩ける場所「ちゅらみなも」は、裸足でのびのび寝転んでました。

豚やアヒルと触れ合える「ふれあい広場」も満喫しました。手を洗える場所が沢山完備されていて、親はとても安心できました。

最後は、公式キャラクター「ペタタ」とも記念写真。2回並ぶほど熱望。子供ってこういうの好きなんですね。親になって知りました。

DMMかりゆし水族館は1日目の到着してすぐ行ったので、ショッピングセンター内のA&Wで遅いお昼を食べて、水族館で遊んで丁度いい時間を過ごせました。

【DMMかりゆし水族館】
住所:沖縄県豊見城市豊崎3-35
営業時間:9:00〜19:00
※開館日、営業時間は予告なく変更する場合がございます。
https://kariyushi-aquarium.com/
