海遊びもイベントも楽しめる「ゆげシーサイドフェスティバル」(愛媛/上島町・にこひめプロジェクト)

こんにちは!
生まれも育ちも今治、2人の子どもを育てる兄弟ママライター・おまいです。
今治の気になるお店やお出かけスポットを「ママ目線」でご紹介しています。
今回は、面白いイベントがあるよと聞いて、兄弟と上島町へ遊びに行ってきました!

今治から約1時間!初めての上島町で島旅♪

今治から車で約1時間。
まず向かったのは、広島県尾道市生口島にある洲江港です。
ここから車をのせてフェリーに乗り、約10分で岩城島の小漕港へ到着。
なんと土日は、軽四・普通車に乗った同乗者の運賃が全員無料なのもうれしいポイント。
家族でのお出かけでも費用を抑えられるのは、本当にありがたいですよね。
そこからさらに20分ほど移動して、今回の目的地・弓削島へ向かいました。
実は、私も子どもたちも上島町へ行くのは今回が初めて。
今治から約1時間でいけるのは、思っていたよりも近くてびっくり!
上島町は25の離島からなる、瀬戸内海に浮かぶ町。
弓削島・生名島・岩城島・佐島の4つの島は「ゆめしま海道」でつながっていて、穏やかな海を眺めながらドライブを楽しめます。
信号が全くなく、時間がゆっくり流れる景色に、ちょっとした旅行気分♪
海との距離がとても近いので、運転もしやすく感じました。

広島県尾道市生口島にある洲江港から島旅スタート!

フェリーから望む岩城島。景色がとってもキレイ♪

ワクワクしながらフェリーの上へ!

海の上で競う名物「さんまレース」

今回訪れたのは、弓削島にある松原海水浴場で開催された「第29回ゆげシーサイドフェスティバル」。
そしてイベントの目玉が、その名も「さんまレース」!
海苔の漁で使う船、通称「さんま船」を漕いで競う水上レースです。
船には子どもが3~5人1組で乗り込み、オールを持つのは子ども4人まで。
保護者1人が必ず乗船し、スタート時に漕げるのは子ども4人のみ。
途中で交代はできませんが、最後の1分だけは大人も一緒に漕げるルールになっています。
予選は制限時間5分。
各チーム2回挑戦し、速かったタイムで順位が決まります。
会場には尾道市や広島市、愛知県など遠方からの参加チームもいましたが、今治から参加しているチームもたくさん!
鳥生小学校や別宮小学校の名前が呼ばれるたびに、「がんばれー!」と兄弟そろって大きな声で応援。
初めて来た場所なのに、知っている地域の名前が聞こえるだけでぐっと身近に感じ、子どもたちも見るのに夢中でした。

海水浴にもオススメな松原海水浴場

元気いっぱいの選手宣誓でイベントがスタート!

力を合わせてゴールを目指す「さんまレース」

息を合わせてオールを漕ぐ子どもたちをみんなで応援!

各チームのタイムと順位が発表されていました

配信元: イマナニ

提供元

プロフィール画像

イマナニ

愛媛県のイベント・観光・レジャーを発信するサイト・イマナニです。 週末のおでかけガイドだけでなく、地域密着で一歩深い読み物として 地元の様々な魅力をお伝えしています。