作り置きのおかずや余った料理を保存するとき、容器のまま温め直して食卓に出せたら便利ですよね。今回は、「調理」「保存」「食器」の3役をこなし、ふたをしたまま電子レンジで使える無印良品の「蓋をしたままレンジで使える 耐熱ガラス容器 長方形/小」を紹介します。
「蓋をしたままレンジで使える 耐熱ガラス容器 長方形/小」とは?
無印良品の「蓋をしたままレンジで使える 耐熱ガラス容器 長方形/小」は、「調理」「保存」「食器」の3役をこなす耐熱ガラス容器です。容量は約480ミリリットルで、価格は税込み1290円です。ふたをしたまま冷蔵・冷凍保存ができ、電子レンジでそのまま温め直せます。本体とふたのどちらも透明なので、中に入っている食材を確認しやすいのもポイントです。
ふたはドーム型になっており、食材を少し多めに盛り付けてもカバーできる仕様。調理した料理をそのまま保存し、温め直した後は食器代わりとして食卓に出すこともできます。ふたは電子レンジ、食器洗い乾燥機、冷凍に対応しています。本体は電子レンジや食器洗い乾燥機、冷凍のほか、ふたを外せば家庭用オーブンでも使用可能。サイズは本体が約19×9×5センチです。
購入した人のコメント
公式サイトでは「冷凍も出来てそのままレンジでチン」「サイズ違いで欲しくなりました」「電子レンジをよく使う方におすすめです」「この容器ひとつで料理出来てしまうので、作り置きをする時に特に重宝しています」「オーブン、レンジの両方で使えて、調理後にそのまま食卓でお皿としても使用してます」「ガラス製なので匂いうつりしないところが気にいってます!」「電子レンジokなので、1人分のご飯作るのにもちょうど良い」「おかずの作り置きなどに愛用しています」といったコメントが寄せられています。

