子どもの指しゃぶりへの向き合い方

子どもの指しゃぶりへの向き合い方

やめなさいと取り上げればそれでいいの?

指しゃぶりについてのお話もゴールが見えてきました。そろそろ核心に迫っていきたいと思います。あれほど自然体で生きている子どもの、自然のままの行動をやめさせる必要があるのでしょうか。「指しゃぶりはやめなさい」と、取り上げればそれでいいのでしょうか。

特にお子さんが幼児の場合、指しゃぶりをやめさせるのに必死な親御さんは多くいます。「もう赤ちゃんじゃないんだから」と、やめさせることに注力してばかりいると疲れてしまいますよね。もしかするとそこにはお子さんからの大切なサインが隠れているかも知れません。とは言っても指しゃぶりの原因探しも大変です。ここはただお子さんの心の声に耳を傾けてみましょう。

プロフィール画像

著者・みついまみこ

大学卒業後、乳幼児向けおもちゃメーカーに勤務し、退職後、沖縄に移住。帰京後、結婚、出産、離婚を経て、2008年ベビーマッサージ ママぞう 開業。約6年間で、ベビーマッサージ教室を300回以上開催。参加者は、延べ1500組以上になる。2014年ココカラ堂オープン。心と身体にふれるfureruセラピストや月経アドバイザーの育成と、ベビーマッサージ教室を全国で開催中。9歳の娘と暮らすシングルマザーでもある。9月下旬、初の著書『ママぞう先生の簡単!すぐでき!ベビーマッサージ』が徳間書店より発売。