パーティーのお楽しみ♪ ケーキやお菓子を可愛く演出!

パーティーのお楽しみ♪ ケーキやお菓子を可愛く演出!

パーティーで盛り上がるお楽しみのひとつといえば、子どもたちが大好きなケーキですね!そこで、ケーキタイムをさらに楽しく、可愛く演出してくれるアイテムをご紹介!

“パーティーのおもてなし”の傾向は?コツやポイントは?

まずは、お料理やケーキなど、パーティーの“おもてなし”の最近の傾向について、一般社団法人日本バースデープランナー協会 理事・吉田采都子さんに伺ってみると、
「お部屋のデコレーションもお料理もとなると、手がかかりすぎて気が重い…ということになりがちなんです。そんなときは、ランチやディナーを振る舞わなくても、午後のティータイムに、バースデーケーキに、あとちょっとしたスナックをパーティーグッズを使って華やかに盛りつけたりしてアレンジすれば、パーティーメニューに早変わりするんです。」
あれもこれもとなると大変…。でも、手軽に、華やかに!なら誰にでもできそうですね!さらに、料理やケーキなど、おもてなしのコツやポイントも教えていただきました。

「テーブルアイテムをパーティーのテーマや季節にあわせたカラーや柄ものにするだけで、いつもの料理もおもてなし感がぐっと上がります。100均アイテムでも組み合わせやちょっとしたアイデアを加えれば華やかに。ケーキスタンドも紙製だけれど何度も使える素材で、組み立て可能なものが人気です。観覧車をモチーフにしたものなど1つ、テーブルが立体的になるアイテムを用意すれば、これといったスキルがなくても、素敵なコーディネートになりますよ。ケーキも、例えば市販のロールケーキに、オシャレなケーキトッパーを付けただけで、豪華なパーティ向けのデコレーションケーキになります!フードトッパーはケーキや料理を華やかに見せるのでオススメです。」

というわけで、“おもてなし”に大活躍のグッズを紹介します!

パーティーが華やかになる3段ケーキスタンド

パーティーを一気に優雅にゴージャスにしてくれる3段ケーキスタンド『王冠トップ 3段 リバーシブル 』。こちらは、厚紙を組み立てていく組立式。ケーキをのせるトレイの色が3段ともリバーシブル対応になっていて、パーティーのテーマカラーに合わせてコーディネートできちゃうすぐれモノ!また、組立式なので、収納しやすいのも嬉しい限り。表面はコーティング加工されているので、間紙を挟んだりすれば何度でも使うことができます!キッズパーティーだけでなく、ママたちのティーパーティーにも大活躍するアイテムです!

3段ケーキスタンド画像

カップケーキやサンドウィッチ、マカロンなど可愛くディスプレイ!

3段ケーキスタンド ディスプレイ画像

プロフィール

プロフィール画像

吉田采都子

一般社団法人日本バースデープランナー協会 理事

息子と娘の二児の母。 これぞ天職!とヨーロッパを飛び回るランジェリーバイヤ―絶頂期に妊娠が発覚。専業主婦に一旦なるものの、私の強みはやはり仕事!と一念発起し、ファミレスの早朝バイトからリクルート社のホットペッパー創刊立ち上げスタッフに。2013年日本バースデープランナー協会を立ち上げ。女性の強みを生かしながら、私らしく働く理想のスタイルを追い求め、バースデープランナー資格プログラムを開発。プランナー育成、レッスン開発、講師育成に携わる一方、バースデーバンクのMD、商品開発も担当。