プロが伝授!上手なベビーヘアカット

プロが伝授!上手なベビーヘアカット

カットの方法

はさみの正しい使い方を確認できたら、いよいよカットへ。

「コームで髪を持ち上げ、出てきた髪をすいていくようにはさみを入れます。毛量が多い部分を切るときは、髪の毛を指でつまんで引き出し、根本から3~4センチ離した部分からはさみを2~3回入れます。髪を真上に持ち上げるようにして切ると、自然な仕上がりになりますよ」

髪の毛の生え方がまばらな場合は、ムリにすべて切らなくても大丈夫。毛が集まっている場所や、色の濃い部分だけをすいてあげれば良いでしょう、と稲垣さん。

ベビーのヘアカット

「ベビーのヘアカットはとにかく素早く行うのがポイント! とはいっても慣れないうちは、動きが活発な赤ちゃんの髪の毛を切るのは大変です。そんなときは、テレビや絵本を見せながら切るとスムーズ。またはさみを見ると泣きだしてしまうという赤ちゃんは、寝ているときに抱っこをしたまま切ってしまうのもオススメです」

ママはちょっぴり大変だけれど、へアカットは小さいときにしかできない貴重な親子コミュニケーション。愛おしい我が子との時間を、楽しみながら味わおう。
(文・江川知里+クレッシェント)

お話をお聞きした人

プロフィール画像

稲垣俊彦

NPO法人マザーズホームケア全国講師会会長/ おしゃりーだ日本実行委員会/ 一般財団法人国際美容服装協会副理事長(ミャンマー美容服装専門学校設立支援事業担当)

英ロンドン・ヴィダルサスーンスクールで学び帰国。美容師免許を取得後、サロンワークを経て、読売・日本テレビ文化センター、NHK学園オープンスクール、NHKカルチャー、セブンカルチャークラブ、東武カルチュアスクールなどで、ヘアカット・ヘアアレンジなどのヘア関連講座を担当。