予算およそ2000円以内で作る豪華花束

予算およそ2000円以内で作る豪華花束

今でもプレゼントとして定番なのが「花束」。相手に喜んでもらえるのは間違いないのだけど、それなりのゴージャス感を出すには予算がちょっと…。そんな心配はご無用! 今回は、「およそ2000円以内で作ることができる花束のアレンジメント」を、フラワーアーティストの桝田條江さんがママテナ読者だけに“プレゼント”してくれました。
リーズナブルな価格で花束を素敵に見せる方法は、少ない本数で、ボリューム感をつけること。

「ポイントはラッピングとお花のチョイス。たとえば、バラとカーネーションのように、顔が丸いもの同士で大きさもある同程度なお花を揃えて束ねたほうが簡単です。全部同じ花にしても大丈夫。今日は(上から見て)顔が丸いお花を集めたものと、(横から見て)顔が長いお花を集めたものの2パターンを用意しました」(桝田さん 以下同)

お花の品種や色によって3グループに分けるのが花束作りのコツ。

「2000円以内で、各3本の3グループ=9本ほど集めることができればベスト。6本ならば各2本の3グループで組んでみましょう」と桝田さん。

では、前述した2パターンのアレンジメントを、動画と写真でご紹介しましょう。

1.顔が丸いお花での花束
STEP1:用意する物

お花(今回はバラ・カーネーション・ケイトウを各3本)・葉っぱ3本・ラッピングペーパー2枚・透明セロファン2枚・リボン・はさみ(下画像)
1.顔が丸いお花での花束 STEP1:用意する物

2.顔が長いお花での花束
STEP1:用意する物

お花(今回は3色のモカラを各3本)・葉っぱ(葉が長めのもの)・ラッピングペーパー2枚・透明セロファン2枚・リボン・はさみ・セロファンテープ(下画像)
2.顔が長いお花での花束 STEP1:用意する物

<先生プロフィール>

プロフィール画像

桝田 條江(ますだ なおこ)

フラワーアーティスト。学生時代より海外に興味を持ち、旅行を繰り返すうち、ヨーロッパに咲く花の美しさに心を奪われ、想像以上に楽しく奥深い世界にはまり込む。JANE PACKER FLOWER SCHOOL日本校卒業後、同校にてアシスタントを経てインストラクターとなる。2010年に独立し『N.FLOS』を設立。「FLOWEROUS」をテーマに、花々の形・色・香り・癒し、すべての美しさを感じ楽しむ活動を展開中。主に都内有名レストランで、フラワーアレンジメントのレッスンを行っている。