なぜ寒い季節は感染症にかかりやすくなるの?

なぜ寒い季節は感染症にかかりやすくなるの?

●病気にかかったら、早めの情報交換も大切

近所の子育てひろばなど、顔見知りの友だちと遊んだ場合は、「うちの子、インフルエンザにかかったみたいだけど、○○ちゃんは大丈夫?」などと早めに情報をキャッチすることができます。そのような情報を得たら、子どもの体調の変化に注意しましょう。体調が悪くなって病院に行く場合は、友だちが病気になったという情報なども、医師に伝えると良いですね。
アミューズメントパークなどで不特定多数が遊んでいる場合は、そのような情報が入ってくることは難しいでしょう。地域で感染が拡大している場合もありますから、感染症が流行っている場合は、人混みを避けることも大切です。

プロフィール画像

監修/川上一恵先生

かずえキッズクリニック(東京都渋谷区)院長。

医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。新生児から100歳のお年寄りまで、誰もが安心してかかれるホームドクター。子どもの病気、育児全般の心配、パパやママ自身の健康など、幅広く相談に応じている。

プロフィール画像

文/高祖常子

育児情報誌「miku」編集長。

NPO法人児童虐待防止全国ネットワーク理事、認定子育てアドバイザーほか。叩かない子育て講座、子ども虐待防止や、家族の笑顔を増やすための講演活動も行う。3児の母。