木下晋也の子育てお悩み相談室

木下晋也の子育てお悩み相談室

【お悩み その2】娘が家事育児の担当者をこまかく指定してくる

1歳まではパパでもママでも別け隔てなく接してくれた娘。最近は、おむつ替えはママの仕事、お風呂で頭を洗うのもママの仕事、りんごジュースをもってくるのもママの仕事と、細かく担当を指定するようになりました。

指定された以外の担当が仕事をしようとすると、あばれてやらせてくれません。このままではママの仕事ばかりが増えて、家事育児の分担が実現できなくなる危機に瀕しております。どうすればよいでしょうか。(ちなみに歯みがきはパパの仕事です)
(老害さん・2歳5ヶ月女の子のお父さん)

木下晋也のゆる〜い回答

ウチの息子も幼稚園のお見送りやお迎えの担当を指定してきて、それが守られないと泣きわめくことがあります。ただウチの場合一方に集中攻撃ということはないので、その点では助かっています。

さて解決策としては、老害さんと奥さまお二人が普段から謎のマスクとマントを身にまとうようにして、お嬢さんに見分けをつけさせないようにする、という方法があるかと思います。こうすればママに頼もうにもどちらがママなのかわかりませんし、育児でお疲れのときには誰かにバトンタッチも簡単です。

ただまあ…現実的ではないですよね。

ではこういうのはいかがでしょう。名付けて「パパ限定でワンランク上のものを使う作戦」。同じおむつ替えでも、パパにお願いすればいつもよりちょっとお高めの、履き心地のよいおむつに替えてもらえる。おむつに限らず、シャンプーやりんごジュースもワンランク上のものを用意。上質なものに敏感な女の子、その違いにすぐに気づいてパパにお願いしたくなるのではないでしょうか?

木下晋也の子育てお悩み相談室
プロフィール画像

木下晋也

漫画家

1980年大阪生まれ。2006年、「Comic ギャグダ」(東京漫画社)にて『ユルくん』でデビュー。2008年、『ポテン生活』で第23回MANGA OPEN大賞受賞。単行本『ポテン生活』全10巻、『もここー』全2巻、『おやおやこども』が好評発売中。『おやおやこどもこども。』の他にDocomoエンタメウィークで『マコとマコト』、ジモコロで『柳田さんと民話』連載中。趣味はプロレス観戦。