老後貧乏を回避する、30代夫婦のマネー術

老後貧乏を回避する、30代夫婦のマネー術

●節約を習慣化させることが大切

では、節約にあたって大事な心構えなどはあるのでしょうか?

「大事なのは節約を習慣化させること。最初のうちは面倒だと思うようなことも、長く続けると習慣になります。普通は節約のために努力をして終わりなんですが、長期的な貯蓄を見据え、逆算してお金を貯めるという意識があれば、節約も一時的なものにならずにしっかり続けていけるはずです。

また、一般的なビジネスパーソンでも確定申告をすることをオススメします。場合によっては、ふるさと納税や医療費などの税金控除も受けられるので、会社任せにせず個人でできる税金控除もしっかりとおさえておくことで、結果的に家計の助けとなります」

細かいところまで収支を見直すことは、これからやってくる厳しい老後の家計を運営する訓練にもなりそう。老後に貧しい思いをしないためにも、できるだけ早く気づくことが大切かもしれません。
(構成・文:末吉陽子/やじろべえ)

お話をお聞きした人

プロフィール画像

藤川太

生活デザイン株式会社 代表取締役

生活デザイン株式会社が運営する「家計の見直し相談センター」で10年以上にわたり1万5000世帯を超える家計の見直しを行ってきたファイナンシャルプランナー。資産運用、家計管理、マイホーム購入、不動産投資などに精通。